デンソークリエイト エンジニアブログ

株式会社デンソークリエイトで働くエンジニア達のブログです。

Blogはじめました(会社紹介 其の三)

こんにちは!

さこうです。

 

今回は会社紹介 其の三です!

何回会社紹介してるんだ!と言わないでくださいね☆

 

今回のブログはデンソークリエイト武勇伝編!?を会社紹介として書いていきたいと思います。

 

デンソークリエイトは91年の設立時にデンソー本社のある三河地区ではなく、
名古屋市の栄に本社を構えます。
(多くの国内グループ会社は三河地区にあります)

 

理由としては以下だっだようです。
・ソフトウェア人材の獲得のため(人が集まりやすい場所)
 ⇒名古屋駅の近くで便利

f:id:dcinc:20190822163339j:plain

 

・ソフトウェア技術者には発想力が大切
 ⇒刺激の多い都会にあるべし

      f:id:dcinc:20190822163730j:plain

 

・製造業ではなくソフトウェア専門会社
 ⇒親会社の文化から離れるために物理的距離も。

 

        f:id:dcinc:20190822164231p:plain

 

なんだか立派な理由な様な、そうでもないような。。。

 

 

親会社とは異なる文化といえば、そのオフィスも当時としては先進的
ものだったようです。

 

個人のワークスペースが大きく取られパーテーションで完全に囲われた
半個室のようなもの。

    f:id:dcinc:20190822164819j:plain

           設立当時のオフィス(個人のワークスペースは半個室型)

 

ちなみに現在のオフィスはと言いますと、こんな感じ ↓ になっています。

こちらはアジャイル開発を推進しているチームを主体としたオフィスで、その名も「Agile Labs」。通称アジャラボ。

f:id:dcinc:20190826151508j:plain

                  現在のオフィス(Agile Labs)

 

更にさらに、働き方も先進的でした。
コアアタイムのないルフレックス制度を設立時から導入しています。

今でこそ多様な働き方を柔軟に採用する会社が多くなりましたが、
デンソークリエイトは91年の設立時から社員の多様性を大切にし
個々人それぞれに合った働き方を推奨しています。

 

技術面では設立以降、世の中から様々なソフトウェア技術を獲得し
技術を磨き、デンソーグループへ還元し続けています。

社員個々が技術獲得に積極的で社内教育だけではなく、自ら国内外問わず社外から新たな技術を取り入れ、社内へ展開し、皆で磨き蓄積しています。

ちなみにデンソークリエイトでは全社員に16H/月まで内容は問わず自由に
自己成長のために使える時間(勤務時間とみなす)が与えられています。

 

 

開発事例を少しだけ紹介させて頂くと、
知る人ぞ知るデンソーPHSや、スマートフォンカーナビゲーションとの
連携を実現したNAVICON、ゼロクラウンに世界初搭載されたフルCGにより
構成されたFGM(Fine Graphic Meter)、車両を遠隔制御するDCM(Data Communication Module)の開発に携わる等、持ち得るソフトウェア技術を
還元する事でデンソーの次世代製品開発へ繋げています。

 

              f:id:dcinc:20190822165716j:plain

                     デンソーPHS

 

        f:id:dcinc:20190822170007p:plain

                                                         NaviCon

 

                    f:id:dcinc:20190822170743j:plain

                                                          FGM(Fine Graphic Meter)

 

               f:id:dcinc:20190822171026j:plain

                                                         DCM(Data Communication Module)

 

昨今ではCASEに代表される様にその役割の拡大により、より巨大化する車載ソフトウェア開発に対応すべく、製品そのものの開発から安定的に高品質なソフトウェアを
開発するための技術開発へシフトし、ソフトウェア開発技術に強みを持つ
技術者集団へと進化しています。

f:id:dcinc:20190822171242j:plain

 

また、技術を獲得するのみならず世の中へ発信することも大切にしています。
数々のシンポジウムでの発表やETロボコンへの挑戦(14年全国優勝)など
多様な場において発信し、その都度新たな気づきを社内へ持ち帰る事で
より高度な技術力を獲得する事で成長を遂げてきました。

             f:id:dcinc:20190822171635j:plain

                                                    ETロボコン(14年全国優勝)

 

現在、デンソークリエイトでは「Timetracker」「LightningReview」と二つの
ツールを市販化していますが、実はこれも元々は社外への技術発信として
事業化したものです。

f:id:dcinc:20190822173647j:plain

www.timetracker.jp

www.lightning-review.com


両ツールともに実際に社内のソフトウェア開発現場で使用し磨いてきたものを
市販化したもので、デンソーグループ、自動車業界など専門の領域のみならず
幅広く世の中に自らの技術を問う事で更なる技術発展に繋げることを
目的としています。

 

「我々がユーザとして欲しい、便利と思うものを作る」

「実際に使うエンドユーザさんのために作る」

「現場が喜ぶものを作る」

 

という、ITの会社ではなく「ユーザさんと現場、同じ目線にいる」からやっていることであり、自動車業界のソフト専門会社がわざわざこういうソフトを作る意義だと思います。


如何でしたでしょうか。
元々、自動車業界、デンソーグループにどの様なイメージを持たれているか
分かりませんが、このデンソークリエイトについてはとても技術に貪欲な
面白い(変な)会社だと感じて頂ければ嬉しく思います。

 

当社エンジニア達のブログも是非お楽しみに!!

 

さこうもまた何か書きたいと思います。

 

それでは、また。