デンソークリエイト エンジニアブログ

株式会社デンソークリエイトで働くエンジニア達のブログです。

Blogはじめました(会社紹介 其の一)

祝!Blog開設!!

というわけで、デンソークリエイト エンジニアブログ」と題しましてブログを始める事にしました。

 

当ブログでは、当社エンジニアの日常考えている事や、日々の出来事、開発の裏側?などを社員総出?で発信していきたいと考えております。

公式HPとは違って出来るだけゆる~く、でも鮮度良く書いていきたいと思いますので、是非ご期待ください☆

 

さて、最初の記事と言う事でまずはデンソークリエイトの紹介をさせて頂きたいと思います。

 

あ、申し遅れました。

今回ブログを書かせて頂きます人材開発部と、広報と、営業など担当している「さこう」と申します。

好きな言葉は「兼任」と「兼務」です。。。

 

さて、気を取り直してデンソー? クリエイト?? 社名からはよく分からない弊社について、ゆるーく紹介してみたいと思います。

 

デンソークリエイトの親会社デンソーデンソー

 グループ)について

           f:id:dcinc:20190822134354j:plain

デンソーは1949年に設立され、現在では連結売上5兆3,628億円、世界中に171,992人の
仲間を持つ国内最大、世界第2位の自動車部品メーカー(システムサプライヤー)です。
現在の自動車は約30,000点の部品で構成されており、その約7割をデンソーの様な
システムサプライヤーが開発、製造を行っており、デンソーは世界中のカーメーカーへ
その製品を供給しています。

f:id:dcinc:20190822134808j:plain

昨今では自動運転、コネクティッドに代表される先進技術開発に力を入れ、
より良いクルマとクルマ社会を創造するためにグループ一丸となって取り組んでいます。


デンソークリエイトについて

詳細は会社HPをご覧頂くとして、今回はブログなのでHPに記載のない事を
ぶっちゃけて?書きたいと思います。

デンソークリエイトは世界中に約200社存在するデンソーグループの1社です。

f:id:dcinc:20190822135303j:plain

 

こうやって書いてしまうと何だか「その他大勢」感が半端ないですね。。。

              f:id:dcinc:20190822141236p:plain

も、もうちょっと詳細に説明していきますね。。。(汗)

 

多くのグループ会社が存在していますが、当然ながらそれぞれの会社に役割(使命)が
存在しています。

デンソーグループの会社は大きく3種類に分かれています。

(1)事業独立会社
これは開発から製造、販売まで1社で全てを担う会社を指します。
例えばデンソーテンが該当します。

 

(2)事業会社
デンソー本社が開発した製品を製造するための会社です。

多くのグループ会社がこちらに該当します。

 

(3)機能分担会社
デンソー本社に存在する多様な機能のうち、特に専門性が必要であると認められる分野において、そこに特化した高度な技術、体制を持つ会社が分担し本社機能の一部を
担っている会社です。

 

デンソーグループと言っても色々あるんですね。
そしてデンソークリエイトは③機能分担会社に該当します。

 

もちろん求められる専門性はソフトウェア開発技術です。
そしてその役割は何かと言いますと。。。

 

  デンソーグループをソフトウェアで牽引する事」

           f:id:dcinc:20190822140357p:plain

いまいちよく分からないですね。。。(笑)

 

其の二へ続く!!